手始めにキングスレイドについて

最近私がハマっている「キングスレイド」お話。

【そもそも「キングスレイド」って何?】
最終的な話をするなら、「一定時間でボス級敵にどれだけダメージを当てられるか」というPvEと、一般的なPvPの2つだよ。
ただ、RPGらしく育成、装備整える(重要)、ソシャゲらしく衣装などを集めるのも目的だったり、色々。

【どんなところが魅力?】
結論から言うと、推しキャラ(その関連)が入手できない…といったストレスはないこと。
最近のソシャゲでは珍しいキャラの買い切りね。
少なくとも、「推しキャラがガチャで出ない」といったことはないのでご安心を(超一部だけど、PvPの上位ランクじゃないと入手できないコスチュームはるけどね。)。ガチャ自体はあるんだけど、いつ引いても大丈夫。と言うのも追加はあっても削除はないガチャなので。期間に追われることがないから精神的には楽かな。
ここに書いた通り、ストレス要素の強いものはないので気持ちにゆとりができるのがいいところ。
第2に運営の対応がいいところもあるかな。サービス面は向上する一方で、不具合の修正も早め。

【差の出るポイントは?】
結論から書いておくと、装備の厳選が差を生みます。
キャラは買い切り、武器もラインナップ変更は原則なし…差が出ないように思える説明になったけど、PvE、PvP共に武器や装備で差ができます。
装備を強くするために周回をすることがメインにもなってくる。運こそ絡むけど、やった分だけ返ってきている印象だよ。

【逆に悪いところは?】
いいところばかり言ってきたけど、「SD」や「操作に関する説明」、「進め方がわかりにく」この辺りがちょっぴりマイナスな部分。
SDは好みだったりする、もっと上がある分少し気になる人もいる程度。説明に関しては結構少なめ。更に攻略情報も少ないので結構苦戦をしました…

【最後に】
ざっくりとレビューっぽく書いてみたけど、どうなんだろう。私自身もまだまだわからないことも多いし、始めてから2ヵ月程度。もし、興味を持って始めてくれる人がいたら少し嬉しいかも。ただ、時間泥棒ゲームなので注意してね…